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市場動向
美容成分として今なお圧倒的な人気を誇るコラーゲン。関連商品の市場規模は数百億円にのぼるとも言われています。「アミノコラーゲン」(明治製菓株式会社)をはじめ、大小さまざまなメーカーから商品が投入されており、新規参入のハードルは低くありません。すでにコラーゲンの「次」の素材で市場開拓を始める企業もあります。
商品の主流は粉末やドリンクですが、カプセルやタブレット、鍋料理用なども出回っています。販売チャンネルも、ドラッグストアだけでなく通販、デパート、コンビニなど多彩です。
営業マンよりひとこと
一時期のコラーゲンブームは落ち着きましたが、今なお健康・美容飲料の素材としてはダントツのNo.1人気です。市場は成熟しつつあり、正直、コラーゲン単品で勝負となると、価格競争になってしまうと思います。
そこで多くのメーカーは、商品の差別化や市場特化という戦略をとられています。コラーゲンの配合量でアピールしたり、他の成分を配合して総合力で勝負したり、より低価格志向の若い世代に向けて、配合量を抑えて価格を下げた商品も増えています。
なお、最近のコラーゲンは、昔のような獣臭さや生臭さがなく、良質かつコスト的にも安くなっており、多様な商品開発が可能です。弊社では、コラーゲンドリンクの製造における豊富な処方と高配合技術を備えております。
素材おすすめ度五つ星チャート【コラーゲン】
人気 | 美容成分としてダントツの人気 | |
---|---|---|
味・匂い | 素材由来の匂いが、やや難あり | |
加工性 | 高配合には技術が必要 | |
コスト | 需要増によりコスト減の傾向にあり | |
市場性 | 好況だが競合企業も多い |