ここから本文です。
市場動向
日本国内におけるフコイダンの認知度はまだ小さく、サプリメントを中心に関連商品は出ているものの、まだ市場は発展途上といったところです。もともとフコイダンが世に出た理由は「制ガン作用」。一般的でない上、薬事法の問題から、美容や健康維持に比べて効果効能をアピールしにくいのも、普及しにくい要因です。
しかし近年は、人体の「抵抗力」の大切さについてメディアでも注目され始めており、フコイダン商品へのニーズも、今後広がっていくのは間違いないところです。
営業マンよりひとこと
海藻のぬめり部分から採取するフコイダンは、味や香りに海藻独特の風味があり、ドリンク剤への加工は若干難しいとされます。特に50mlボトルのドリンク製品は競合製品がないので、新規参入としては狙い目かもしれません。
ただ、産地が限られていることや、採取の手間がかかることから、どうしても原材料コストは高くなります。市場規模を見極め、リスクを踏まえた販売戦略が必要です。弊社ではリスクの少ない3,000本からの小ロット生産を行っておりますので、ご興味のある方はぜひご相談ください。
素材おすすめ度五つ星チャート【フコイダン】
人気 | 認知度はまだ高くない | |
---|---|---|
味・匂い | 独特の海藻臭さも、コクと味わい深さは魅力 | |
加工性 | ヒアルロン酸同様、ネバネバで溶けにくい | |
コスト | 高価で、体感を得られる量も不明 | |
市場性 | 近年、基礎体力増強への注目度は高い |