ここから本文です。
市場動向
美容商材の市場では、飽和状態にあるコラーゲン製品に続く「次の素材」として、プラセンタは大いに注目されています。美容だけでなく体全体トータルでの健康効果があることから、急速に市場規模を広げています。
錠剤、カプセルをはじめドリンク剤も増えており、『健康産業新聞』による「人気受注素材ランキング」では、2009年以降、コラーゲンに次いで第2位となっています。
また近年は、豚や馬などの動物性プラセンタだけでなく、同様の栄養素を含んだ素材として、鮭の卵巣膜由来の「マリンプラセンタ」も商品化されています。
営業マンよりひとこと
プラセンタは、コラーゲンのような即効性よりは、長期間摂取することで総合的な健康効果が期待できるものです。商品展開としては、細くとも、長くご利用いただけるリピーター獲得が狙いではないでしょうか。
また昨今、プラセンタは様々な研究が盛んに行われており、コラーゲンや他の素材との相乗作用や、意外なものでは、男性の悩みの種の解決にも一役買ってくれます。今後、アイデア次第で、面白いビジネスが生まれるかもしれません。
プラセンタの難点は、独特の強い獣臭さです。弊社では、素材の臭いと共存できる新しい香りを作ったりして、いろいろな工夫で飲みやすいプラセンタドリンクを作らせていただきます。
素材おすすめ度五つ星チャート【プラセンタ】
人気 | 近年、人気が急上昇中 | |
---|---|---|
味・匂い | 大量に配合すると独特の味・獣臭が | |
加工性 | 比較的、加工はしやすい | |
コスト | 味や臭いを気にしなければコスト減も可能 | |
市場性 | 認知度も高く、これから伸びる素材 |