ここから本文です。
市場動向
ヒアルロン酸の一番のアピールポイントは保水力であり、関連商品も、肌の保湿による美容効果をうたったものが大半です。また、化粧品では、その保湿力で荒れた部分の症状を抑える作用をアピールしたものも増えています。
健康食品としては、2つの選択肢があり、うるおいやハリなど外面の若々しさを保つ美容商品と、外出も楽しみハツラツとした日々を送るための、内面用の商品としてアピールできます。
いずれも形状は錠剤タイプが主流で、ヒアルロン酸を主成分にしたドリンク剤は少数です。水溶性が悪く、加工が難しいためだと考えられます。
|
素材おすすめ度五つ星チャート【ヒアルロン酸】
人気 | ![]() |
認知度が高く、各方面で活躍できる |
---|---|---|
味・匂い | ![]() |
無味無臭で味付けが非常に容易 |
加工性 | ![]() |
吸水性が高く、加工に技術力が必要 |
コスト | ![]() |
高価だが摂取目安量は少ない |
市場性 | ![]() |
ヒアルロン酸飲料は少数、まだまだ勝負可能 |
![]() |
![]() |