ここから本文です。
市場動向
ヒアルロン酸の一番のアピールポイントは保水力であり、関連商品も、肌の保湿による美容効果をうたったものが大半です。また、化粧品では、その保湿力で荒れた部分の症状を抑える作用をアピールしたものも増えています。
健康食品としては、2つの選択肢があり、うるおいやハリなど外面の若々しさを保つ美容商品と、外出も楽しみハツラツとした日々を送るための、内面用の商品としてアピールできます。
いずれも形状は錠剤タイプが主流で、ヒアルロン酸を主成分にしたドリンク剤は少数です。水溶性が悪く、加工が難しいためだと考えられます。
営業マンよりひとこと
コラーゲンと並んで人気の高いヒアルロン酸ですが、天然由来のものも、科学的に精製されたものでも、材料コストは高いため、商品化には慎重な企画が必要です。
また、コラーゲンとヒアルロン酸との両方を配合したドリンクも売られていますが、いずれの素材も溶解性が非常に悪いため、配合量がわずかである商品がほとんどです。その意味で、「配合量」で他商品との差別化を図るのも面白いと思います。
弊社は、高配合ドリンクの製造技術には自信があります。他メーカーを圧倒する配合量のドリンクをお考えの方は、ぜひご相談ください。
素材おすすめ度五つ星チャート【ヒアルロン酸】
人気 | 認知度が高く、各方面で活躍できる | |
---|---|---|
味・匂い | 無味無臭で味付けが非常に容易 | |
加工性 | 吸水性が高く、加工に技術力が必要 | |
コスト | 高価だが摂取目安量は少ない | |
市場性 | ヒアルロン酸飲料は少数、まだまだ勝負可能 |